忍者ブログ
海外ディズニーパークのレポートを中心に、国内外のディズニーリゾートについて扱っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は「コインヲタ」と言っていい程、スーベニアメダルのコレクションに命をかけています。
ちなみに、コレクション歴10年、マニアが泣いて欲しがるスクルージ・マクダックのコインも持っています。

世界各地のパークにあるスーベニアメダルマシン(あ、パリにはないんでしたね)。
各国事情が違います。

ここではWDWに特化して、実際作ってみてやった事、感じた事を書いていきます。
3年前友人がDLRに行った時に聞いた話と、何ら変わりがないので、WDWだけでなく、DLRでも使えるかと思います。

まず、日本と違うのは
実際に硬貨を潰してプレスする事。
です。
なので、まず、次のものが必要になります。
・1セント硬貨(ペニー)
・25セント硬貨(クォーター)
でも、アメリカ来たばかりで硬貨なんかないよ、という時は、ホテルのフロントや、パークのゲストリレーションで両替してもらいましょう。
「Exchange Please」で通じます。何をどれだけ欲しいかを伝える事が出来れば、たくさんの硬貨が貴方の物になります。
参考までに、1ドルで1セント硬貨100枚(50枚入りロールが2本分)両替出来ます。
クォーターは1ドルで4枚(25セントなので)両替出来ます。1ロール40枚だったと思います。かなり大量に用意する事をお勧めします。
割と用意していても、あっという間になくなります。

「マシンがどこにあるか判らないよ」という方がほとんどだと思うので、ここでもホテルのフロントや、ゲストリレーションでリストをもらいましょう。
相手が判らなければ、メダルの実物を見せながら「リスト下さい!」と言えば、たいてい判ってくれます。
ただし、日本と違って、絵柄は昔のままだったり、マシンが移動していたり、撤去されている事は日常で起きています。故障中が続いているマシンもあります(日本と違ってメンテが常時行われていないので、壊れやすいらしい)。
「滞在期間中に全てのコインを作る」のはまず無理と考えましょう。
次に訪れる楽しみとして、取っておくのが大人です。
チェックリスト代わりにして、帰国後も必ず保管しましょう。次回行った際、リストが変わっている事が考えられるので、古いリストと照らし合わせ、作っていないマシンから攻めるのが、効率よい作り方です。
先ほども書いた様に、リストは時々更新されます。2008年5月末の時点では、2008/02/22更新の物が最新でした。

ここでは「ペニープレス」と呼ばれる、WDWにおける主流のコインマシンを例に挙げて、説明します。「クォーターマシン」という、クォーターを潰すマシンも存在しますが、原理は一緒です。

実際にコインを作る事になったら
まず、ペニー1枚、クォーター2枚を用意し、スロットの所定の場所に入れ、スロットを思い切り押し込みます。
きちんと入ってくれれば、先ほど挿入したペニーが転がってきます。

ここで、2通りの作り方が発生します。
・絵柄をボタンでセレクトするタイプ(日本のメダルマシンと同様のタイプ)
オートタイプと呼ばれるようです。これはランプが点灯したら、作りたい絵柄のボタンを押すだけ。あとは機械が自動的にやってくれます。
・自分でハンドルを回すタイプ(日本にはありません)
作り方は機械に書いてありますが、まず事前に作りたい絵柄を選択し、ハンドルを回して所定の位置(矢印が書いてある場所)まで、自分でハンドルを回します。
これをやらないと、自分が望まない絵柄のコインが出来てしまい、お金を無駄にします。気をつけましょう。
お金の入れ方はオートタイプと同じです。ハンドルを回して、コインをプレスしましょう。途中でとてもハンドルが重くなりますが、これはコインがプレスされている状態なので、問題ありません。
パークが新しいアニマルキングダムにはなかったと思いますが、他のパークには存在しました。是非体験しましょう。

コインが出てきたら、熱いうちに機械に押し当てて、まっすぐにプレスします。
日本の物とは違い、割と薄くプレスされるので、熱いうちにまっすぐに押し当てれば、ほとんど形を整えられます。スピードが命です。


綺麗なコインでプレスしたい……
コインコレクター全ての悩みです。いちいちコインを交換してもらうのは面倒だし、キャストによっては通じない場合があります(実話)。
せっかくなので、自分で綺麗なコインを作りましょう。
用意する物
・ジップ付きの袋(大きくなくていいです)
・レモン3~6切れ
これだけでOK。
ホテルのフードコートには、ドリンクカウンターがあり、レモンティー用の生レモンが用意されています。
それをいくつか頂いて、ジップ袋に入れましょう。
汚れたコインを入れ、軽く揉み込んでやれば、あっという間に綺麗なコインになります。
レモンの酸は、コインの汚れを取る
作用があり、傷だらけとかでなければ、どんなコインもたちまち輝きを取り戻します。
おつりなどで受け取ったコインを、片っ端から綺麗にすれば、常に磨かれたコインでプレスする事が出来ます。
頑固な汚れは、直接レモンをこすりつけてやりましょう。根気よくやれば、見違える程に綺麗になります。
プレスの前には綺麗にペーパーで拭き取ってあげましょう。レモン汁でマシンの故障を起こさない為のエチケットです。忘れずに!!
もし「プレスしてみたが、どうもコインが綺麗じゃない」と思ったら、同じやり方で磨いてみましょう。びっくりする程絵柄が鮮明になりますよ。

作ったメダルは、ファイルに入れて保管しましょう。
たいていマシンの上に並んでいます。WDWではブルーのミッキーの絵柄、パステルカラーのティンカーベルの絵柄の2種類あり、どちらもペニープレスのみ入れる事が出来ます。
クォーターコインは当然大きさも違い、ファイルには入り切れません。
現在売られているファイルは、1段4枚×4段タイプの物で、クォーターを入れるには1段3枚×2段の物があるのですが(香港でグランドオープン時に売られていたタイプ)、残念ながら2008年6月のWDWにはありませんでした。
どなたか売っているショップをご存じでしたら、是非教えて頂きたいものです。

コインをフルに入れたファイルは、非常に重いです。凶器にもなります。
いっぱいになったファイルはホテルに置いて、常に入れられるファイルを手元に置きましょう。
なくなりそうになったら、見かけたらすぐに買いましょう。割とよく見かける割に、欲しい時にすぐ見つからない、マーフィーの法則が発生します(実話)。
すぐファイルに入れる事で、紛失も防げます。


WDWの敷地は広大です。パークだけでなく、ホテルやゴルフ場、ウォーターパーク、インタラクティブパーク、ショッピングモールにもマシンが存在します。
もし、パークのコイン作りをしたいと思ったら、単独行動しましょう。
一人だと自分のペースで回る事が出来、1つのパークをベースに、ホテルホッパーすることも出来ます。
コインに興味のない人間を売れて歩き回ると、衝突の原因となります。
「この敷地を一人で回るなんて……」という人は、見つけたらすぐやりましょう。そうすれば、また後でコインだけの為にその場所に来る事もなくなります。割と面倒かもしれませんが、その方がやり漏れがないので確実です(リストへのチェックもお忘れなく)。
ちなみに、自分は今年初めてWDWに行きましたが、フル滞在初日から単独行動してましたよ。ホテルホッパーもしました。日本で一人インをしている人なら、問題ないと思います。英語が心配なだけだと思いますんで、余計な事を言わなければ、どうにかなります。電子辞書を持ったり、あらかじめ必要な英文を用意しておくのも手。


この広大な敷地を、コインを作るだけの為に巡るのは、非常に贅沢な行動です。
ですが、バスに乗ってホテルやパークを巡って、思いがけない事に遭遇したりも出来ます。

コインが全部揃った時、WDW制覇の1歩を踏んだと言っても過言ではないでしょう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスランキング参加中
お買い物はこちらから






各種メディアならここ!!


フィギュアから食玩まで!!
アクセス解析
最新コメント
[08/04 ran - オーランド観光]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
上野 凉火
性別:
非公開
自己紹介:
東京ディズニーリゾート歴25年。年パス歴は10年です。海外パークへも行き始めました。情報公開を兼ねて、ブログを始めました。
検索するだけで簡単寄付!!

いよいよ東京公演決定!!


次は劇団の本拠地、横浜公演決定!!


劇団四季の「問題作」いよいよ






Copyright © [ Super Speed Star Tours ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]